Follow My Heart

ただ気の向くままに言ってるだけです。

ゼミがどブラックな件

絶賛大学生なのでここ最近は専ら一生懸命ゼミの課題をこなしております。

ちなみに全く捗ってません☆

 

企業と連携して課題に取り組む形のグループワークで

やりがいはあるし刺激にはなるけれど

私は私立文系のユルユル大学生…

週に3日も大学に行かないくらいの生活なので

(当たり前だけど周りも)

グループワークが死ぬほど上手くいかない

 

元来とても自我が強くてイライラしてしまうので

基本的にあんまり強く意見しないように

参加します〜くらいのテンションでゆるゆるやっていた(去年は)のですが

今年はそうもいかず、ほぼほぼ自分が意見して

自分が提案して、自分がデータ抽出して、自分がまとめて、自分がメンバーに進捗度伝えて、自分がパワポ作って…

 

絶対これグループワークじゃないよね???

グループワークってこんなもんなの???

殆どの登場人物私なんだけど???

私がいないと全く進んでないけど???

 

グループワークってこんなものなのかなぁ

グループで行動するのが嫌いとかそういうの以前に

5人いたとして、役割分担とかするよね普通?

なんか1人だけ凄い頑張ってる人がいて、

ほぼ参加しない人間がいて、

っていう状況の中で評価されるのは過程じゃなくて結果でしょ?おかしくない?

教授に愚痴ったところで評価落ちるのこちらだし

働いてる人と働いてない人の明確化ができないし評価に反映されないし

本当に学生同士のグループワークはクソ。

 

今回に関しては真面目に一人でやった方が捗るんじゃないか、レベルで捗らない。本当に鬱。

そりゃ忙しくて参加出来ないとかあるかもしれないけれど

その中で時間を捻出して集まろうとしてる人がいて

そこで意見出したりちゃんと参加しようとしたりしてる人がいる中で

寝てたり全く見当違いな事してたりただいるだけの人間って何なの?

罪悪感とかいう気持ち存在しないの貴方?

 

卒論は個々人なゼミなのでむしろ(?)安心してますが

グループワークってこんなに大変なんだと痛感してます〜

他グループで揉めてる所あるのとか聞くとまだ参加しない人間がいて困るっていうレベルだからマシなのかなあ…

 

こうやって損得勘定みたいなことしてしまう私も私なのだろうけれど

遊んでる時間とか他にやることがある時間削ってこちらも作業をしているのに

当の本人旅行に行ったり遊びに行ったりしてる時間を優先して放置されてるんだよなあ…

学生の本分は勉強でしょ〜なんで授業が本来あるはずの時間に遊ぶ予定いれるわけ、どういうつもりなの文系ゆとりクソ大学生ってさあ💢💢

もうやめたい〜〜グループワークヤダ〜〜

一人でやった方が絶対に早いし捗ってると思うんだよ〜〜

 

2017.10.24